不登校の子を持つママへ

不登校のママへ言葉の紹介をしています。

Q.80 入学式しか出席しませんでした。この後、どうしたらよいでしょうか。

bukupe.com

 

 

Q.80 入学式しか出席しませんでした。この後、どうしたらよいでしょうか。

 小学校から欠席している息子がいます。本人は「中学校に入ったら毎日行く」と言っていたのですが、入学式に出席しただけで、それ以降は欠席しています。入学式に何かあったわけではないため、何を工夫すればいいのか困っています。また、担任の先生に家庭訪問していただいたり、友達からお誘いしてもたっらりしていますが、本人はかたくなに「行かない」と言っています。なんとか登校するきっかけ作りはできないでしょうか。

 

A.80 無理をさせないことが基本。行きたいと言うまで様子を見ましょう

 お子さんは、「中学校に入ったら環境も違うから行ける」と心に決めて実行したのだと思います。とても頑張ったと思います。しかし、長く休んでいて突然登校し始めても、なかなか続かないことも多いものです。ここはひとつ、あまり無理させないことをお勧めします。欠席が続いて心配かと思ますが、まずは気持ちを落ち着かせ、心のエネルギーを貯め直すことが先決かもしれません。

●お勧めの対応

●家庭でできること

●こういう対応はNG!:無理やり学校に行かせようとする

 

★ここがポイント!

◎心のエネルギーを貯めよう、無理させない。

◎学校と必ず連携を取る

◎生活リズムの乱れに要注意。

               引用:不登校Q&A 編・著 下島かほる 辰巳裕介

 

 


不登校のお子さんを対象に「学校以外の勉強」を教える家庭教師をしています。
自分の好きな事や、やってみたい事、興味のある事を一緒に見つけ、いずれは起業かフリーランスで働く支援をしていきたいと思っています。
お子さんの目先のことを考えるより、20年後の30代になった時、キラキラした人生を歩んでいるお子さんを想像して、一緒に勉強してみませんか?

よろしければ、HPも遊びに来てください。

hut0ukou.jimdofree.com