不登校の子を持つママへ

不登校のママへ言葉の紹介をしています。

Q.9 大人の言葉に納得しない子ども、うまく説得する方法を教えてください。

bukupe.com

 

Q.9 大人の言葉に納得しない子ども、うまく説得する方法を教えてください。

 春にクラスが替わり、新しい担任になってから、子どもが暗い顔で過ごすことが多くなりました。「担任が俺ばかり起こる。気に食わない」というのです。

 三者面談で話し合いを持ち、担任から「怒ってないよ。ただ改善してほしいことがあるだけだよ」と優しく言われたのですが、本人は納得せず、「もう学校には行かない」と開き直ってしまいました。なんとか子どもを説得して学校に行かせるには、どうずればよいでしょうか。

 

Q.9 紙に書き出して整理することから始めましょう。

 意外なことに、子どもたちは自分の何がダメだったのかをよく知っています。一方で、それがどれだけ正しいことでも、指摘されることを極端に嫌います。「あなたは悪くない」と気持ちを認め、話を聴いてあげてください。それを踏まえ親子で作戦会議をしましょう。

●感情に寄り添って話を聴き、メモをする

●「どうすればいいかなあ」と言葉を宙に投げる

●解決方法を具体化して整理する

 

★ここがポイント!

◎子どもの話を丁寧に聴く。

◎解決策が見つかったら、スモールステップで手順を確認する。

               引用:不登校Q&A 編・著 下島かほる 辰巳裕介

 

 


不登校のお子さんを対象に「学校以外の勉強」を教える家庭教師をしています。
自分の好きな事や、やってみたい事、興味のある事を一緒に見つけ、いずれは起業かフリーランスで働く支援をしていきたいと思っています。
お子さんの目先のことを考えるより、20年後の30代になった時、キラキラした人生を歩んでいるお子さんを想像して、一緒に勉強してみませんか?

よろしければ、HPも遊びに来てください。

hut0ukou.jimdofree.com