不登校の子を持つママへ

不登校のママへ言葉の紹介をしています。

不登校Rくん成長日記♯2 いやぁ!実に素晴らしい!!

 

 

目標を1週間クリア

 〔現段階 最終目標〕

  •  6時起床
  •  昼寝なし
  •  23時就寝

 

 いろんな高校があることを説明して、本人の意向を聞くと、なんと普通の高校に進学したい!との事。

 

 そんな決意を邪魔したくはないので、私にできることを提案!

 それが、高校生活に向けて用意・準備した方がいいこと。

 

 まずは、高校生活がどんな風な感じかリアルに妄想。

 

 高校はどの辺の高校に行く?いろんな高校があるよね?

 近いから、自転車で行けるところ、遠くて電車で行くところ。

 どういう所がいいだろう?

 

 じゃぁ、朝は何時に起きたら高校に行くのに間に合いそう?

 

 そんなやりとりを高校生活をイメージしながら実際の日常に落とし込む。

 

 すぐには出来なくても、意識するだけでも大分違うし、練習にもなる。

 

 自分で朝は何時に起きて、その時間に起きるためには、何時に寝ないとだめかな。

 と考えてくれました。

 まずは、出来なくてもいいし、今決めた目標がどんな感じか実際に1週間やってみよう!と実施。

 

 朝(6時)早く起きるために、夜(21時)は早く寝ると決めたんですが、夜21に寝ると、朝の3時か4時に目が覚めたと、次の週に教えてくれました。

 

 そこからまた、じゃぁ、どうしようか?と問うと、もうちょっと遅く寝てもいいかもということで、23時することに。

 

 何度かやってみて、すぐにはできませんでしたが、時間をもうちょっと調整した方がいいと思う?と、毎回ディスカッション。それでも、これでやってみるとの返事。

 

 そして今週!ようやく1週間まるまる朝6時に起きて23時寝るという生活ができました!!!

 

 いつも、〇✖で記録をつけてもらっているんですが、全部〇でびっくり!!

 

 いや!実に素晴らしい!!

 

 お母さまもとても驚かれていました!!

 

 習慣になるまでには、まだ少し時間はかかるかもしれませんが、
 今回の件で、自分はできる!という自信がついたのではないかなと思います。

 

ずっと続いている目標

 素晴らしく、ずっと続いている活動は、ストレッチと、ラジオ体操!

 私なんて、ダイエットのための運動は三日坊主なのに、毎日かかさず実施していて、尊敬します。これは、私が素直に見習わないといけない部分だなと、反省。

 

 ちゃんと毎日実施している成果が、月1回の開脚の測定と写真を見ていただければ一目瞭然です!!

 

f:id:hut0ukou:20190516201120j:image

 

 だんだん足を広げる幅が広がっているのが、目に見えて分かりますね!

 

 こうやって、子どもが頑張っている姿を見るだけでも、私は逆に元気と勇気をもらいます。

 

 無理はいけませんが、少しずつ、自分ができることを増やしていければ1番いいですよね!!

 

***************************************

 不登校のお子さんを対象に「学校以外の勉強」を教える家庭教師をしています。
 自分の好きな事や、やってみたい事、興味のある事を一緒に見つけ、いずれは起業かフリーランスで働く支援をしていきたいと思っています。
 お子さんの目先のことを考えるより、20年後の30代になった時、キラキラした人生を歩んでいるお子さんを想像して、一緒に勉強してみませんか?

 よろしければ、HPも遊びに来てください。

hut0ukou.jimdofree.com