不登校の子を持つママへ

不登校のママへ言葉の紹介をしています。

Q.11 勉強についていけず不登校になりました。行かせるにはどうしたら?

bukupe.com

 

Q.11 勉強についていけず不登校になりました。行かせるにはどうしたら?

 中2男子の父親です。小学校5年生のころから時々休み始めました。中学校に入ってしばらく頑張っていましたが、夏休み明けから行かなくなり、今はまったく登校していません。友達関係は悪くなく、休みの日は小学校の友人、中学校に入ってから新しくできた友人らと遊んでいます。つるんで自転車で遠出したりもしています。ただ勉強は小さいころから苦手でした。かけ算九九も怪しく、高学年になってから分数や少数はお手上げでした。話をする時も「なんか…」という言葉を多く使い、なかなか思うことが話せないようです。どうしたら学校に行ってくれるようになるでしょうか。

 

A.11 本人の良さを伝えましょう。お子さんに合った場所や方法をさぐりましょう。

不登校の子どもの学習意欲

●お勧めの対応

不登校だった子どもの言葉:「私にあった学習方法を見つけた」

 

★ここがポイント!

不登校になると勉強がますます手につかなくなると、理解する。

◎本人の良い面を伸ばす。

◎お子さんに合った場所や学習方法を見つけることも大事。

               引用:不登校Q&A 編・著 下島かほる 辰巳裕介

 

 


不登校のお子さんを対象に「学校以外の勉強」を教える家庭教師をしています。
自分の好きな事や、やってみたい事、興味のある事を一緒に見つけ、いずれは起業かフリーランスで働く支援をしていきたいと思っています。
お子さんの目先のことを考えるより、20年後の30代になった時、キラキラした人生を歩んでいるお子さんを想像して、一緒に勉強してみませんか?

よろしければ、HPも遊びに来てください。

hut0ukou.jimdofree.com