不登校の子を持つママへ

不登校のママへ言葉の紹介をしています。

Q.47 週1~2日休むようになり、不登校になるのではと心配です。

bukupe.com

 

Q.47 週1~2日休むようになり、不登校になるのではと心配です。

 中学2年生の息子は「疲れた」「なんか行く気がしない」と言って週に1~2日休みます。休んだ午前中はつらそうな表情をしていますが、午後は元気になって録りためたアニメを見たりゲームをしたりしているようです。担任の先生に相談したのですが、友人関係も良好と言われました。このまま「疲れた」と言って欠席が続かないか心配です。

 

A.47 欠席する日の時間割や前日の様子をチェックしてみてください

◆気持ちを表現できることが優先課題

◆理由が見当たらない時は目標やルールを作る

◆こんな対応はNG!:子どもの話を否定する

 

★ここがポイント!

◎欠席日に特定の教科の授業がないか確認する

◎欠席したいという気持ちを表現できることが最初の一歩

◎「そんな理由で休むなんてありえない」は禁句

               引用:不登校Q&A 編・著 下島かほる 辰巳裕介

 

 

 

不登校のお子さんを対象に「学校以外の勉強」を教える家庭教師をしています。

自分の好きな事や、やってみたい事、興味のある事を一緒に見つけ、いずれは起業かフリーランスで働く支援をしていきたいと思っています。

お子さんの目先のことを考えるより、20年後の30代になった時、キラキラした人生を歩んでいるお子さんを想像して、一緒に勉強してみませんか?

よろしければ、HPも遊びに来てください。

hut0ukou.jimdofree.com