不登校の子を持つママへ

不登校のママへ言葉の紹介をしています。

Q.46 無理に学校に行かせてもいいですか?

bukupe.com

 

Q.46 無理に学校に行かせてもいいですか?

 子どもが学校に行かなくなって半年が経ちました。昼夜逆転も激しく、家では勉強もせず食卓にも顔を見せず、アニメを観たり、ネットをしたり、ゲームをしたりと、見ていて腹立たしく思っています。進路のことも考え初めなければなりませんが、動き出す気配すらありません。普通の中学生にするためにはやはり学校に通わせるべきと思い、無理にでも学校に行かせた方がいいと思っています。

 

A.46 無理は禁物です。時機を伺い、本人の意志に委ねましょう

 不登校の経過には①不登校開始期、②ひきこもり期、③回復期があると言われています。そして回復期には、ひきこもりに飽きてしまったり、学校が恋しくなってきたと言い出したりする子どもが多くいます。一方で、無理に登校させた場合、被害者意識を持ってしまい、その後の親子関係を悪くさせるケースも多く見られます。上手にエネルギーを貯めることが、無事に回復するためのカギなのです。

 

★ここがポイント!

◎学校に行くかどうかは本人の意志に委ねる

◎時機が来たらすぐに動けるようにする

              引用:不登校Q&A 編・著 下島かほる 辰巳裕介

 

 

 

不登校のお子さんを対象に「学校以外の勉強」を教える家庭教師をしています。

自分の好きな事や、やってみたい事、興味のある事を一緒に見つけ、いずれは起業かフリーランスで働く支援をしていきたいと思っています。

お子さんの目先のことを考えるより、20年後の30代になった時、キラキラした人生を歩んでいるお子さんを想像して、一緒に勉強してみませんか?

よろしければ、HPも遊びに来てください。

hut0ukou.jimdofree.com