不登校の子を持つママへ

不登校のママへ言葉の紹介をしています。

本当に子どもことを気にかけていることがわかるテスト

 

bukupe.com

 

「誰よりも子どものことを気にかけている」と自負するあなたに質問です。

あなたの子どもの 「良いところ」を思いついた順に10個挙げてください。

 

 

すると、思うように挙げられず、がく然とするお父さん、お母さんが非常に多いのです。

「子どものことを気にかけている」つもりで、じつは気にかけていたのは不登校のことばかり…。

 

 

子ども自身への関心が、「不登校」というキーワードで支配され、他の面が見えない状態、思いつかない状態だったということです。そういった保護者も、改めて子どもに向き合うようになると、どんどん子ども自身の良い面、個性に気がついていきます。

 

 

今日、思い浮かばなくても、明日になったらそれまで見えて来なかった面が見えてくるかもしれません。その都度、書き足していってください。すべてが埋まり、10個じゃ足りない!ウチの子には良いところがもっとたくさんある!」となる頃には、学校に行かないことの意味や意思を自然に認められるようになっているはずです。

                    引用:不登校は天才の卵 著:阿部伸一

 

 

不登校のお子さんを対象に「学校以外の勉強」を教える家庭教師をしています。

自分の好きな事や、やってみたい事、興味のある事を一緒に見つけ、いずれは起業かフリーランスで働く支援をしていきたいと思っています。

お子さんの目先のことを考えるより、20年後の30代になった時、キラキラした人生を歩んでいるお子さんを想像して、一緒に勉強してみませんか?

よろしければ、HPも遊びに来てください。

hut0ukou.jimdofree.com