不登校の子を持つママへ

不登校のママへ言葉の紹介をしています。

Q.52 たまに学校に行きますが毎日続きません。毎日行かせる秘訣はありますか?

bukupe.com

 

Q.52 たまに学校に行きますが毎日続きません。毎日行かせる秘訣はありますか?

 「学校に行く」と突然言い出し、担任の先生の配慮で毎日1時間目だけ行くことにしました。しかし、1日行けば「疲れた」と言って3~4日休んでしまい、なかなか毎日続きません。本人は「休み時間に何か言われるのがムカつく」と学級の仲間を問題にしているのですが、担任によると一人でいるだけで、特別誰かに何か言われているわけではないと聞いています。どうすれば毎日行くようになるでしょうか。

 

A.52 毎日行くことを目標にしなくてもOKです。

●「やるべきことが決まっていない時間」が苦痛

不登校だった子どもの言葉:「自分に言い聞かせながら頑張った」

 

★ここがポイント!

◎無理して毎日行かせる必要はない。

◎少しずつ回復していくイメージを。

◎休み時間が苦痛の場合は、逃げられる場所を確保する

                引用:不登校Q&A 編・著 下島かほる 辰巳裕介

 

 

 


不登校のお子さんを対象に「学校以外の勉強」を教える家庭教師をしています。
自分の好きな事や、やってみたい事、興味のある事を一緒に見つけ、いずれは起業かフリーランスで働く支援をしていきたいと思っています。
お子さんの目先のことを考えるより、20年後の30代になった時、キラキラした人生を歩んでいるお子さんを想像して、一緒に勉強してみませんか?

よろしければ、HPも遊びに来てください。

hut0ukou.jimdofree.com